〒022-0101 大船渡市三陸町越喜来字小泊87   E-mail : sanriku_koufuushya@yahoo.co.jp

 

 

          
  今年の秋は例年になく短めで、あっという間に冬の装いに変化しそうな今日この頃です。
   
     豊かな自然の中で静かに変わりゆく四季の移ろいに、心が癒されることでしょう。



・越喜来地区に完成した、記念すべき一つの事業 (2016年 秋)
 


  防潮堤や道路の嵩上げ工事はだいぶ進んできているが、遅れ気味と聞いている。

 そうした中、「越喜来小学校」「こども園」が完成し、11月から使用開始されることとなり、11月23日に落成式典・祝賀会

 が取り行われる。

 震災当時小学校6年生だった子が、今は高校2年生。悲しく、苦しい体験をしながらそれを乗り越えてきた子供達に、"ご

 ほうび" 、そして "きぼう" を抱いてもらいたいとして、サプライズのイベントも企画されている。

 地域にも開放された「心の拠りどころ」として、新しい歴史の始まりである。

 

 

 

 

 




・護岸・防潮堤工事、道路嵩上工事の様子 (2016年 秋)

  
 「奇跡のポプラ」は今日もさり気なく凛として立ち、着々と復興する様を見守っています。

 

 

 

 

 

 




・光風舎の今 (2016年 秋)
 

 
 震災被害を受けた親戚、友人たちへの "お見舞い" "新居祝い" としての作品制作は、ひと通り終えた。その後、新居の暮

 らしで「さらに欲しい」という要請に応えての制作が続いている。

 そうした中ではあるが、舎のギャラリーの充実を図ろうと思案しているところである。

     

 

 

 

 

 

 



    ※ これまでに紹介した復興への兆し、「越喜来の今」は、以下の表題をクリックしてご覧下さい。



     
「奇跡のポプラ」  「小学校と地区認定こども園、護岸及び防潮堤工事」  「捗らない護岸工事、甦った三鉄」


 HOMEに戻る       ページのTOPに戻る     
 
 
Copyright(c) 2013  さんりく光風舎 (sanriku-koufuushya)  All Rights Reserved
inserted by FC2 system